【成人式直前】後悔しないための振袖チェックリスト
2025/12/17
【成人式直前】「準備OK」のつもりが当日の朝に大慌て!?
後悔しないための振袖チェックリスト
こんにちは、和衣庵です。
いよいよ来月は成人式ですね。お嬢様のご成人、誠におめでとうございます! 一生に一度の晴れ舞台。お振袖の準備を進める中で、「これで全部揃っているはず」「あとは当日を待つだけ」と思われているお父様、お母様、そしてお嬢様も多いのではないでしょうか。
しかし、実は**「当日の朝、着付け会場で忘れ物に気づく」**というトラブルは意外と多いのです。
そこで今回は、和衣庵がこれまでの経験をもとに、「これだけは確認しておいてほしい!」という必須チェックリストをまとめました。
今のうちにこの記事を読みながら、お家の振袖セットを一度広げて確認してみてくださいね。
こんにちは、和衣庵です。
いよいよ来月は成人式ですね。お嬢様のご成人、誠におめでとうございます! 一生に一度の晴れ舞台。お振袖の準備を進める中で、「これで全部揃っているはず」「あとは当日を待つだけ」と思われているお父様、お母様、そしてお嬢様も多いのではないでしょうか。
しかし、実は「当日の朝、着付け会場で忘れ物に気づく」というトラブルは意外と多いのです。
そこで今回は、和衣庵がこれまでの経験をもとに、「これだけは確認しておいてほしい!」という
必須チェックリストをまとめました。
今のうちにこの記事を読みながら、お家の振袖セットを一度広げて確認してみてくださいね。
1. 意外と忘れる!長襦袢の「半衿」
一番多いのが、「長襦袢に半衿(はんえり)が付いていなかった!」というケースです。半衿は、長襦袢の襟元に縫い付ける白い布のこと。これがないと着付けができません。
「当日美容室で縫ってもらえばいいや」は厳禁! 縫い付けには時間がかかるため、断られてしまうこともあります。必ず事前に付いているか確認しましょう。
2. シミ・汚れの最終チェック
タンスに眠っていたママ振袖(お母様の振袖)を着用される方は特に注意です。
「この前見た時は綺麗だったのに、広げてみたら変色していた」ということも。特に衿元、袖口、裾周りにシミがないか、明るい場所でチェックしてください。
3. 小物の「数」は足りていますか?
振袖にはたくさんの紐を使います。
腰紐(こしひも): 4〜5本ありますか?
伊達締め(だてじめ): 2本ありますか?
タオル: 補正用に3〜5枚。これはご家庭にあるフェイスタオルでOKです。
「1本足りない!」だけで着崩れの原因になります。予備も含めて多めに用意しておくと安心です。
4. 草履は「今から」履いて慣らすこと
新品の草履や、長く保管していた草履は「鼻緒」が固くなっています。
そのまま当日に長時間歩くと、ほぼ確実に足が痛くなってしまいます。
今日から1日10分、お家の中で草履を履いて歩いてみてください。 鼻緒を少し手で広げて揉んであげるだけでも、当日の快適さが全く違いますよ。
5. 寒さ対策の「肌着」選び
成人式の会場や移動中は想像以上に冷えます。
防寒にヒートテックなどの機能性下着を着る場合は、「襟ぐりが大きく開いたVネック」を選んでください。後ろからインナーが見えてしまうと、せっかくの美しい後ろ姿が台無しになってしまいます。
「不安だな」と思ったら、お早めにご相談ください
チェックしてみて、「これってこのままで大丈夫?」「小物が足りないかも…」と少しでも不安に思われたら、遠慮なく和衣庵へご連絡ください。
半衿の縫い付け
不足している小物の準備
お着物の点検・お手入れ
など、直前でも精一杯サポートさせていただきます。
最高の笑顔で成人式を迎えられるよう、今のうちに「安心」を準備しておきましょう! この記事をブックマーク(保存)して、ぜひ今週末にお嬢様と一緒にチェックしてみてくださいね。
