着物のいいところ【着物のことなら京都市西院の和衣庵】
2022/03/03
着物のよいところ
サブタイトル
こんにちは
和衣庵です。
コロナがなかなか落ち着かない状況で遠いロシアでは
今も大変な思いをされている方が多々おられてニュースをみるのも
正直、苦しくなります。
しかし、そんな中多くのご注文をいただきありがとうございます。
忙しくさせていただいております。そのため、納期が長くなりご迷惑をお掛けしております。
すみません。
さて、着物ええなぁって思うところをさっきふっと思ったので書き留めておきます。
まず、今はやりのって言ってはなんなんですが
着物はサステナビリティな衣服ですね。
何回も仕立てられるし、子供に着させて、おむつにしたり、はたきにしたり、最後
雑巾にしたり、使い倒せるようになってます。
直線でしか裁断せず、縫い込みを入れることで寸法を変えられるなんとも
便利な衣服なのです。
また正絹の素材だと、地球に悪影響を及ぼすものでもなく土に還ります。
うーんすごい。
そして、多少寸法が違っても着こなせるってこと(女物はね)
身幅広すぎてても身丈短くても長くても、裄が多少短くても長くても
なんとかなるってこと。
もちろん、きっちり着ようと思ったら自分の寸法を知ることが大事ですが
あまりこだわりすぎるのもどうかと思ってます。(個人的に)
普段からそんな気を使ってたら疲れますしね。
そんなに気を張らずとも着物を楽しんでいただければと思います。
ご質問・ご相談は随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。